So-net無料ブログ作成
検索選択

こじゃらし誕生☆ [出産]

1月29日19時30分、体重3070g、身長48.7cmのこじゃらしが生まれました〓
とても元気な男の子です〓
顔はどう見てもほとんどのパーツがあざらし似です…。
LDRに入ってから約13時間での出産、ちょっと苦しく
でもとても楽しく思い出に残るお産でした〓


計画分娩のため前日に入院したのですが、
子宮口は相変わらずほとんど開いてなくて
6~7ミリ程度のところに2センチのメトロ(水風船)を
入れました。
痛かった~〓

その後、夕食後から40分間隔の自然陣痛が始まり、
夜中ずっと陣痛で眠れず…
明け方には10分間隔になり、6時過ぎにLDRへ。

自然陣痛が来てるから、このまま促進剤なしでいけるかな~
と期待したけど、先生の判断は促進剤使用。

7時過ぎから促進剤開始。
どんどん早まる陣痛の間隔と張りの大きさに
子宮筋腫がついていけずものすごい痛み!
10時半頃までなんとか耐えていたのですが、
担当医と麻酔医がやってきて、あまりの苦しみように
このままだと発露まで体力が持たないだろうと判断し
本来なら子宮口が5センチ開いてから開始する無痛分娩の麻酔を
早めに始めることに。

まだ2センチのメトロががっちりはまっている状態でしたが
それを抜いて、4センチのメトロを挿入して、硬膜外麻酔開始。
じわじわと痛みが減っていき、すっごく楽になりました!

LDRに入った時に、実習に来ている看護学生が
分娩を見学してもよいか聞かれたので、
「ぜひ勉強してください」と、OKしてました。
その女の子達2人と、担当の助産師さんとあざらしと
2分間隔の陣痛中に、旅の話とか世間話で盛り上がれるくらい楽!
「○○なんだよね~。あ、イタタタ…。それでね、」
ってかんじで、ちょい重めの生理痛程度。

13時過ぎの内診で、4センチのメトロが抜けていて
子宮口は4センチ、陣痛で張った時には5センチに開いてました〓

14時頃に私の両親登場。立ち会いしない家族でも
分娩体勢に入るまではLDRで一緒に過ごせます。
おいしいお寿司を持ってきてくれたけど、無痛分娩の場合
前日の夜中12時からは食べちゃダメで、飲み物も
水やお茶で口を潤す程度のみ。
あ~お寿司~、残念!

15時の内診では、7センチ、張った時は8センチに。
内診が終わって、陣痛・分娩台の背もたれを起こした時、
股の間で「プチッ」とゴムが切れたような音と感触が。
助産師さんに見てもらったら、破水でした。
ホント、水風船がプチッと割れたような面白い感覚☆

ここからは早いかも、ということで、助産師さんが
少しずつ分娩の準備を。
生まれてきたこじゃらしを載せる台が、隣に運ばれてきました。
それを見たら、あ~本当にこじゃらしが生まれるんだ!と
胸がいっぱいになり、号泣〓
まだ早いっちゅうねん〓

16時過ぎには、子宮口が9センチ、張った時にはほぼ全開近くに〓

しかし、喜んだのもつかの間、ここから全然進まなくなり…

無痛分娩の麻酔は、背骨に針を刺して細い管を通し
そこから点滴のように麻酔を注入します。
麻酔が切れてきそうだな~と思ったら、
自分で手元のスイッチを押して追加できます。
(もちろん入り過ぎないように機械制御されていて
 どんなにスイッチを連打しても15分に1回以上は
 入らないようになっているそうです)

今までしっかり効いて楽だった麻酔が、急に効かなくなってきて
どんなにスイッチを押して麻酔を追加しても、もはや
マックスの痛みから逃れられなくなり…
この時痛かったのは、腰と、なぜか左の肋骨。
子宮と肋骨の接点辺りが引っ張られるように痛かったから
何か筋みたいなものあったのか、癒着か…謎です。

とにかく、肋骨が痛いと、呼吸法どころか息もできないし
陣痛に合わせて、いきみの練習を始めたものの全然力が入らない。

また担当医と麻酔医が相談して、別の種類の麻酔を追加することに。

すると、またバッチリ効いてきて、肋骨痛も楽になり
いきみにも集中できるように〓

が、ここで看護学生さん達は帰らなくてはいけない時間に〓
せっかくだから分娩シーンまで経験させてあげたかったけど
私がスローペースだったから…。ごめんね。
でも、カチカチの筋腫を触ってもらったり、
胎動や胎児の位置確認方法やお腹の張りの確認の方法を、
私がサンプルになって助産師さんに教えてもらえて
とても勉強になり貴重な経験ができました、と
言ってもらえたからよかった〓

私も、陣痛中にいろんな話をできて、おかげ様で
とても楽しいお産になりました〓
ありがとね~〓
まだ1週間は実習に来ているそうなので、
ぜひこじゃらしを見に来るように言っておきました〓

話がそれましたが…。
私のほうは、引き続き陣痛の波に合わせていきみを。

が、19時過ぎ、私がいきんでこじゃらしが下がると
こじゃらしの心拍が半分以下に下がってしまい、
別室でモニターを監視していたらしい別の産科医2名が
LDRに飛んできて「これ以上この状態が続くと危ない」と。

担当医と相談して、子宮口の開きを確認し、
まだ完全な全開ではなかったけれど、分娩体勢に入ることに。

慌ただしく分娩準備に突入〓
天井が開いて、手術室によくあるライトが登場。
陣痛台も、マットが退けられて分娩台仕様に。
私には、こじゃらしに充分な酸素がいくように
酸素マスクがつけられました。

立ち会いのあざらしは、私の頭側に。分娩中は撮影禁止です。

スタッフは、担当医、担当レジデント、モニターを監視していた
産科医達、麻酔医、助産師さん達、新生児担当医、その助産師、
10名くらいが見守る中、本番のいきみ開始!

陣痛の波に合わせて、1回の波で2回いきみ、
何回くらいいきんだのかな?10数回くらいかな。
途中、こじゃらしの頭が半分出たところで、いきみが続かず
次の波を待ったり〓

やっと「頭がでました!」の声で、いきみ終了。
あとは緩い呼吸で、ついにこじゃらしが誕生しました〓

出てきたこじゃらしは、真っ赤でちっちゃくて、
すぐに元気な産声をあげてくれて
それを聞いて、嬉しさと安心と気の緩みで大号泣。
枕元のあざらしも、目が赤くなってました。

陣痛中も、私が痛がる場所を一生懸命さすってくれたあざらし。
立ち会ってもらえて、とても心強かったし安心できました〓
「よく頑張ったね、お疲れ様!ありがとう」と言ってくれました。
こちらこそ、ありがとね〓

生まれたばかりのこじゃらしを見ながら、
「これからは二人で育児を頑張り過ぎずに頑張ろうね」
と約束しました。

その後、こじゃらしは測定&検査へ。私は後処置に。

子宮口が完全に全開になっていなくて、
急いでこじゃらしを出したせいか、会陰切開をしたものの
子宮頸管に裂傷が〓
また、筋腫があるせいか、子宮の収縮がとても悪く
頸管の傷と合わせて、出血がなかなか治まらずに
先生方も苦労されてました。

そうこうしている間に、私のほうは38度を超えて発熱していたのが
出血多量で体温が急降下。
もはや体温調節ができなくなり、ガタガタ震えたり
大汗をかいたりを繰り返してました。
その内、頭痛&吐き気も始まり、その夜は監視のため
LDRに宿泊することに。

翌日、入院病室に戻りました。
大部屋か個室か悩んでいた病室は、妹の意見もあり
シャワー付きの個室にしました〓
あと1ランク上げれば特別室なんだけど…
いやいや、この部屋でも贅沢過ぎだ!

翌日からはこじゃらしと同室〓
と思っていたら、朝の血液検査で、極度の貧血と
体のどこかで炎症が起きている反応が。
確かに、ベッドから数歩の洗面台に行くのも、
立ちくらみで困難。
子宮の収縮も悪く、引き続き点滴を。
産後の傷のほうは、4倍くらいに腫れ上がって痛い〓
で、母子同室の許可は降りず翌日に持ち越し。

二晩しっかり休んで、食事も頑張って完食してたので
体力はだいぶ回復〓
立ちくらみはまだ少しあるけど、今日から母子同室できそう〓
午後には同室オリエンテーションの後に
こじゃらしと一緒に過ごせる~〓

付きっきりになって、夜も眠れなくなるけど
その前になんとか記事アップできてよかった!

今日は妹一家&母が、明後日は静岡からあざらしの両親が
こじゃらしを見に来ます〓

と、かなり長くなりましたが、出産のご報告でした〓
nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 25

たいらー

出産おめでとうございます。
自分のことのようにウルッときました。
うちも今月胚移植チャレンジです。
幸運をもらいたいです。
by たいらー (2010-01-31 13:49) 

たまみ

はじめまして!こじゃらしブログ、大好きでこっそり毎日チェックしていました♪
出産おめでとうございます!!ずっとブログよんでいたので、わたしまで嬉しいです♪

わたしも、胚移植二回目で、つい先日陽性判定をいただきました。。喜びだけでなく、不安もありますが、がんばっていきたいとおもってます!! 

これからは子育てブログ、たのしみにしてますね♪
by たまみ (2010-01-31 16:03) 

さゆり

ご出産おめでとうございます!いつもブログを拝見するだけでしたが、今回はとにかくおめでとうを言いたくて思わずコメントしちゃいました。私も昨年の8月に出産を経験しました。同級生ですね。お互い子育てがんばりましょう。これからもブログ楽しみにしています。
by さゆり (2010-01-31 22:38) 

ラニ

オメデトウございます♪
あざらしさんにソックリなこじゃらしちゃんですか!
嬉しいですねっ^m^

ah*yeaさんも遂にお母さんですね。
これからは、お互いに新米ママ業、頑張りましょうね。
あ、頑張りすぎず頑張るって気持ち、とても大切だと思います。

とにかくお疲れさまでした!





by ラニ (2010-02-01 01:14) 

pawpaw

出産おめでとうございます!
ついにこじゃらしちゃんがやってきたんですね~。
なんかうるうるきてしまいました…。
やはり出産は一筋縄ではいかないものなのですね…。
出産の様子がリアルに描かれていて大変さがよく分かりました(^^;。
お疲れ様です。
私も赤ちゃんを抱っこできる日を迎えたいな~。
夫婦で幸せな子育てをしていってくださいね。
(産後のお体も大切に~)
by pawpaw (2010-02-01 08:36) 

アロン

出産おめでとうございます!!
同じ病院(かな?・・)に通っており、年齢も近かかったのでずっと拝見してました・・。
私も初の体外受精は失敗(泣)、今月凍結胚の移植を行います。
ah*yeaさんが無事出産された事でこちらも元気をいただきました!
お体を大切に・・あざらしサンと楽しい子育てを!
by アロン (2010-02-01 09:18) 

ピーチティー

おめでとうございます!
こじゃらしちゃんもah*yeaさんも
よく頑張りましたね!!
私も感極まってうるうるですーー。。
甥っ子が生まれたような気分です☆
子宮収縮がよくないと痛いと聞きましたが
その後大丈夫ですか??
こじゃらしちゃんとの待ちに待った生活
ホント頑張り過ぎないように
頑張ってくださいね!

by ピーチティー (2010-02-01 12:37) 

けいこぼん

オメデトウ☆
私とは違う出産体験を読んで、感動しました^^
色々と大変だったみたいけど、無事にこじゃらし君が生まれてきて良かった~。
ah*yeaさんの体がちょっと心配だけど、無理せず出来ることだけをしてくださいね。

これからずっとこじゃらし君と一緒なので、あまり肩肘張らずにね~。
最初はつい頑張っちゃうけど、息切れしたら休憩も必要です。

私のほうは・・・昨夜破水?と思うような漏れがちょこっとあり、今朝病院に行ったけど・・・破水ではなかった。
産む気マンマンだったのに気が抜けちゃった^^;
ところがお昼前に、どう見てもおしるしだろ~っていう出血。
まだお腹の痛みはないけど、張りが強くなっているので今日明日かなぁ~って感じです。

一足早いこじゃらし君との生活、楽しんでくださいね!
by けいこぼん (2010-02-01 15:46) 

ラナ

泣いた~~~。 。・;´∧`;・。
あと数日で自分がこうなるかと言うのをすっかり飛び越して、感動して泣いた~。

本当によかった。。。 本当に本当に本当に おめでとう。

今はとにかく体調を戻してね。
今日からは同室で こじゃらしといちゃいちゃ過ごしてるのかしらww
うちのベビちゅんは今もお腹で強烈な胎動を食らわしてくれています。

今日から38週! いつ出てくるかドキドキだ!


by ラナ (2010-02-01 16:26) 

けいこ

はじめまして。出産おめでとうございます!
実は私もこっそり拝見させていただいておりました。
私も不妊治療を始めて3年になります。AIH後、胚移植後、いつも検索魔と化していた私がたどり着いたのがah*yeaさんのブログでした。
おまけに(おそらく)同じ病院にかかっていることもあって、本当に親近感がわき(・・・気持ちわるいですよね・・・。)こじゃらし君が大きく、元気に成長していくことが本当にうれしかったです。

これからはご夫婦で幸せな子育てをしてくださいね。
私もがんばりま~す♪
by けいこ (2010-02-01 18:09) 

takana

ご出産おめでとうございますヽ(^0^)/
無事にこじゃらしちゃんとご対面できて本当によかった~(><)

これまでずっと画面や、お腹の中で。
直接見て触れれるってのはどんな感じなのかな~

自分が経験した事がないことだらけで、
精神状態やどんな状態に置かれてるのかよく分からなかったので、
なんだかNGワード踏んじゃいそうで、こっちのブログには
コメントしづらかったのですが、このブログを通して、知識だけでなく
苦労やドキドキ感、緊張伝わってきて本当に勉強になります。
・・・役に立つかどうかは分かりませんが(^^;;;;;

今後は子育てブログになるのかなー。

これからも引き続き大変だと思います~(^^;
頼れるものはどんどん頼って、無理しすぎないように、
頑張ってくださいね(^^)
by takana (2010-02-02 02:44) 

ah*yea

>コメントをくださった皆様♪

はじめましての皆様、ブロ友の皆様、お祝いのコメントを
ありがとうございます!
こんなにたくさんの方々が、こじゃらしの誕生を
祝福してくださって本当に嬉しいです☆
ひとつひとつのコメントを何度も読み返しては
ウルウルしてます。
ぜひ皆様にお返事コメントを書きたいと思っていますが
なかなかまとまった時間がとれないので
授乳その他の合間をみて、少しずつ書かせて頂きます☆
少々お時間をくださいませ~

by ah*yea (2010-02-02 04:35) 

シュークリーム

はじめまして!
たまたま人工授精で色々と検索しておりましたら、素敵なah*yeaさんのブログに出会えました!
この度は本当におめでとうございます!!
過去のブログも読ませていただき、ただ今不妊治療真っ最中なのですが、大変励みになりました。
私は先日初めての人工授精をし、ドキドキの2週間を過ごしております。
先月は化学流産をし、とても落ち込みましたが、このah*yeaさんのブログに出会えて頑張らないっと思えました。
またこれからは育児のブログの更新を楽しみにしております。
by シュークリーム (2010-02-02 23:39) 

★ぴょんぴょん★

おめでとうございます!!
母子ともに、無事でよかったです!
大変なお産だったみたいで…。
人ごとではないので眉間にシワを寄せて読んでしまちました。
ほんとによかったです。お疲れさまでした。
by ★ぴょんぴょん★ (2010-02-03 10:22) 

ah*yea

>たいらーさん♪

はじめまして☆
ありがとうございます♪
苦労してやっと授かったこじゃらしなので、
出産の喜びもひとしおです☆
たいらーさんも今月に胚移植をされるんですね!
どうかうまくいきますように☆
幸運、ど~んと持っていっちゃってください♪

by ah*yea (2010-02-03 23:23) 

マッキー

ah*yeaさん、こじゃらしちゃんの無事出産おめでとうございます!
あ~よかった~(^^)感動です。
今はゆっくり体を休めてくださいね~(^^)
こじゃらしちゃんの顔見せてくださいね☆
by マッキー (2010-02-04 12:11) 

ひかりん

ah*yeaさんへ 出産おめでとうございます。
なんか、私とは全く違って、とっても良いお産だったみたいですね。 病院が良かったのかな? 私もah*yea さんみたいなお産をしたかったです。

産後はちょっと大変だったみたいですね。 でも、2日間休ませてくれたりと、それも病院側の気遣いが素晴らしい、、と思いました。

赤ちゃん、可愛いですよね。 私も本当に可愛くていつも目を凝らしてみてます。 育児は大変だと思いますが(私はすっごく大変です)お互い息子ちゃんの為にがんばりましょうね。
by ひかりん (2010-02-07 08:00) 

ah*yea

>たまみさん♪

はじめまして&ありがとうございます☆
そして、たまみさんもおめでとうございます!
2回目の胚移植での陽性、本当によかったですね~♪
まだまだ不安が尽きない時期だと思いますが(私もそうでした)
10ヶ月ってホントにあっという間に過ぎちゃいます!
自分の中にもうひとり、愛すべき人が入っているという
不思議で幸せな時を日々大切に過ごしてくださいね♪
私はかなりダラダラ過ごしちゃったので~

by ah*yea (2010-02-10 12:13) 

kaoruko

出産おめでとうございます☆
1月29日!
私は1月19日に出産しました(^-^)
10日違いですね(*^_^*)
出産した日が近いと親近感が湧きますね(^-^)
by kaoruko (2010-02-15 21:14) 

mamama

はじめまして!
私もずっと不妊治療をしていて、先日初めて体外受精をしました。
先ほど凍結胚の写真をいただいてきて、グレードが書いてあるのを発見、
「グレードって何?」
と調べてここにたどり着きました。
無事妊娠して、母子共に健康で出産されたとのことで
本当におめでとうございます!!
私も妊娠菌おすそ分けしていただきたいです('-'*)
by mamama (2010-02-16 01:38) 

ピーチティー

こじゃらしちゃんとの生活
頑張りすぎていませんか??
何度もすいません、、。
先日のバレンタインデーに
ah*yeaさんのレシピで生チョコ作りました。
すごーくおいしかったです☆
で、お礼を言いたくてコメしてしまいました。
私は出産後2ヶ月が睡眠不足&慣れない授乳で
つらかったです、、。
ah*yeaさんも大変でしょうが
頑張り過ぎないようにしてくださいね!

by ピーチティー (2010-02-16 23:02) 

たいらー

一番コメのたいらーです。
ヨメが陽性判定いただきました。
幸運もらっちゃったようです。ありがとうございました。
でも、まだ安心はできませんが・・・
さらに幸運をわけてください。
by たいらー (2010-02-27 09:50) 

ah*yea

>さゆりさん♪

はじめまして&ありがとうございます!
いつもブログを読んでくださっていたんですね♪
コメントくださってとても嬉しいです☆
すっかりサボリブログと化してしまいましたが・・・(汗)
さゆりさんも7ヶ月になるベビーちゃんがいらっしゃるんですね♪
もう育児には余裕がでてきましたか?
私はまだまだ要領が悪くて日々ヘトヘトです~(´;ω;`)
もっと余裕が出てきたら、頻繁にブログ更新したいと思ってます☆

by ah*yea (2010-03-04 13:32) 

ah*yea

>ラニさん♪

ありがとうございます~☆
生まれたてのときはあざらしにソックリと思ったんですが
最近は顔の上半分は私、下半分があざらし似っぽく見えます^^
ラニさんはすっかりママ業が板についてきましたね~
(密かに携帯からブログを盗み読みさせて頂いてます^^;)
私も早く温泉とかお出かけできる余裕が出てくるといいんですが
まだまだ日常生活だけで精一杯です。。。
でも、こんなにちっちゃい赤ちゃんの時期もあっという間に
過ぎちゃうんですよね~
今のかわいさを見られるのも今の内だけ、と思いつつ
日々奮闘してます☆

by ah*yea (2010-03-04 13:36) 

ah*yea

>pawpawさん♪

ありがとうございます☆
ついに、こじゃらしが出てきました~♪
不妊時代から、本当に長い道程でした。
自分が赤ちゃんを抱っこしている姿をイメージできなくて
私はきっと子供を産めずに終わるんだ、と心のどこかで思っていたので
実際にこじゃらしを抱っこしている生活が、未だに実感湧きません^^;
でも、そんな私でもお母さんになることができました。
pawpawさんにも、きっとその日が来ます!
pawpawさんの心と体を大切に、その日の到来を待ってくださいね☆

あ~こじゃらしが泣き出した!
ではまた~

by ah*yea (2010-03-04 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。