So-net無料ブログ作成

妊婦健診10回目(39w)&計画分娩 [妊娠10ヶ月]

2010年1月25日(月) 39w3d

健診の記録をだいぶサボってますが・・・[たらーっ(汗)]
とりあえずそれらは飛ばして、一番最近の健診を記録。

先週の木曜日、10回目にして最後の妊婦健診を受けてきました[病院]
こじゃらしがどれくらい肥えているか恐怖だったのですが、
経腹超音波はなしだったので不明・・・[目]
おそらく3000gは超えているかと。

内診では、子宮口はまだガチガチに閉じてました[バッド(下向き矢印)]
39週になるので、子宮口をグリグリ刺激されるかと思ったけど
私の担当医はそれはやらない主義らしく、特に痛いことなく終了。

前回の健診の時はお休みだったあざらしも一緒に来ていて、
その時に、計画分娩の話をしました。
私が小柄なこと、産道付近に大きめの子宮筋腫があり
こじゃらしがあまり大きくなり過ぎると通り難くなること、
そのこじゃらしは頭が大きく(泣)全体的にも大きめサイズっぽい。。。
いろいろ考え合わせて、予定日までに自然な陣痛が来なかったら、
予定日に計画分娩にしましょう、と[時計]

計画分娩の場合は、前日に入院[病院]
子宮口がまだ閉じたままだったら、バルーンか海草でできた棒を入れて
一晩掛けてジワジワと子宮口をこじ開けるそうな。。。[がく~(落胆した顔)]
噂には、陣痛が来ていないのにこれをやるのは結構痛いんだとか[ふらふら]
いや~来ていても痛そうだ。。。

促進剤を打ちつつバルーンで子宮口を開け、
それでも予定日夕方になっても気配がない場合は、
中止して仕切り直しにしますので、2日掛かりのお産を
覚悟しておいてください、って先生に言われました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば、難産だった妹の出産話をもう一度聞いたら
36時間だと思ってたら、なんと51時間掛かったそうな[がく~(落胆した顔)]
10分間隔の陣痛が来てから51時間だって・・・[爆弾]
分娩室に2泊3日してやっとこさ産んだ甥っ子は
2500gギリギリの小柄ちゃんでした。
小柄だったら安産ってわけでもないのね。
子宮口がなかなか開かない、ってのがネックなのね~

先生に、なにか運動とかしたほうがいいんでしょうか?
って聞いてみたら、散歩とかスクワットとか雑巾掛けとか
身体に悪いことではないし、気休めにやりたければやれば?
程度の答えでした。
物理的に赤ちゃんは下がってくるかもしれないけど
子宮口が柔らかくなって開く、っていうのは
また別問題なんでしょうかねぇ

日曜日は、ベビーベッドやハイローチェアやその他諸々をくれた
妹の旦那さん方の親戚へのお礼の品を買いに行ったり
細々とした買い物で結構歩いたけど、
考えたら、妊婦帯でお腹をガッチリ固定してた~[バッド(下向き矢印)]
今の時期、お腹は張ったほうがいいわけだから
固定しないでお腹を揺らして張りを誘発したほうがよかったなぁ
もったいないことした。

日曜日の夜は、あざらしとのんびり二人でディナーも
きっと当分できないから、と、ちょっと豪勢に・・・焼肉[るんるん]
ホントはもっと別の物を食べたかったんだけど、
ほら、焼肉を食べると陣痛が来る、ってジンクスがあるでしょ[わーい(嬉しい顔)]
なので、モリモリ食べてきました[レストラン]
yakiniku.jpg
最後の晩餐じゃないけど、せっかくだから、と
マルシン、ヒウチ、サーロイン、トンビ・・・
普段では食べないような希少部位をガッツリと[揺れるハート]

で、帰りにスーパーに寄って
これまた「クランベリーは子宮口を柔らかくする」っていう噂にすがって
ドライクランベリーを購入。
cranberry.jpg
クランベリージュースも買おうかと思ったら
加糖してあるものしか見つからず、糖質過多になりそうなのでパス。
あざらしには、おまじないみたいなもんでしょ~
と笑われたけど、溺れるものは・・・ですよね( ̄ー ̄;)

で、今日の明け方・・・

ものすごくうなされて目が覚めました[ふらふら]
朦朧としながら、う・・・お腹が痛くて気持ち悪い・・・
これはもしや、ジンクス通りに陣痛が来たか[exclamation&question]
と思ったら、ただの下痢でした[バッド(下向き矢印)]
突然、普段食べ慣れない高級なお肉を山ほど食べたから
お腹がビックリしたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

下痢の腸煽動で陣痛が誘発されるかも?なんて期待したけど、
結局そのまま治まり、いつもの弱めの生理痛のような前駆陣痛だけで
終わっちゃいました[バッド(下向き矢印)]
やっぱり予定日に無理やり産むことになるのかしら。
その日にこじゃらしがまだ生まれる気がなかったら
ホントにかわいそうだけど。。。

でも、ひかりんさんは予定日の翌日に無痛で計画分娩を
予定していたけれど、その2日前に突然2-3分の陣痛が来て、
その後3時間弱で出産、というスピード展開なお産で
金曜日に無事男の子を出産されたそうです[わーい(嬉しい顔)]
そういう急展開なお産もあるんですね~
私も気を抜かずに残り4日になった妊婦生活を送らねば[手(グー)]

しかし、まだまだやっておくべきことがある~
今陣痛が来たら大慌てしちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
明々後日には朝から入院しなきゃいけないんだから
ホントなら今頃はもう準備万端整えて、
のんびりしてなきゃいけないのにねぇ[たらーっ(汗)]
私がこんなだから、こじゃらしも気を遣って
まだ出てこようとしないのかも?



【妊婦健診・10回目の記録】(39w0d)

<こじゃらし>
測定なしで不明

<私>
子宮底長=33cm
腹囲=89cm
体重=47.8kg(妊娠前の+5.8kg)
血圧=106/73
浮腫=(-)、尿蛋白=(±)、尿糖=(±)


【妊婦健診・10回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
・検査・・・・・・・・・・・・・・・200点(NST(ノンストレステスト))
上記の負担率10割=2,700円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
---------------------------------------------------------
合計            2,700円


【妊婦健診の費用の累計 : 70,120円】
【内科等の費用の累計 : 35,230円】
【オプショナルの費用の累計 : 143,730円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス・マタニティクラス・インフル予防接種)



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 11

ラナ

おはよ~!計画分娩って、そんなプロセスなのね。
よく、ぐりぐり刺激するのも結構痛いって聞くよね・・・・。
痛そ~っ(>o<;;)
じんわり開いていって欲しいものだ・・・。 
私の友人、最後1日4時間ウォーキングしてたらしいから、
今週末過ぎたらじわじわ散歩しようかな。
とはいえ4時間は無理よ~!
マタニティヨガもじっくり1時間がんばろうかな。
私も腹ベルトガッツリ巻いて毎日生きてるよ。
はずしてウォーキング・・・ 股関節やられそう。
夜中とか、足痛くない??
私は3週間前ぐらいから加圧ソックス履いて寝てるけど(Dr了解済み)
だる痛で目が冷めることもよくあるよ。
むくみは出てないんだけどなぁ。。。
股関節あたりでリンパだか血流だか圧迫されてる。
起きたら平気なんだけどね。

胎動で子宮口が痛いときが結構あるんだけど、
あれは刺激されて開いていったりしないんだろうか?
本当に、人体は判らないわ~。
どうぞ、こじゃらしが枕代わりにしてた筋腫ちゃんが悪さしませんように!ww
by ラナ (2010-01-26 09:39) 

けいこぼん

ご無沙汰しています^^
お互いにいよいよですね~。

私は先週の健診で子宮口2センチ開いてる&だいぶ柔らかいと言われ、
2人目ということもあり、陣痛の間隔が20~15分になったら連絡してくるように~
と言われました。
そして、日曜日の朝に鮮血交じりのおりものが登場し、おしるしか?と
思ったものの、何も起こらず・・・。
2人目だけど、毎日ドキドキしております。

上の子の時が、朝おしるしがあり、夕方から陣痛の痛みが始まり、
夜中に15分間隔になり、最後に分娩台で破水というマニュアル通りの出産でした。
初産で予定日より4日早く生まれ、分娩時間も9時間と短い方でした。
なので、今回はもっと早いだろうと、みんなが口を揃えて言ってます。

旦那曰く、31日がちょうど満月らしいので、その前後が出産になるかなぁ~
って感じです。

ah*yeaさんは里帰りしないようなので色々と大変と思いますが、
くれぐれも体だけは無理しないようにしてください。
部屋が多少散らかっていても、食事が手抜きになっても、
産後の体がどれだけ負担がかかっていたかは10年20年後に出ます。
本当なら水仕事・重い物を持つ、なんて言うのは産後1ヶ月たってから
徐々に始めるのが良いとされています。
ですから、今は大丈夫!と思っていても、年をとってからのことを考えて、
休める時はゆっくりと休んでくださいね。

私もボチボチ日記を書いているので、もし良かったら遊びに来てください。
と言ってもmixiなんですけど。
上の子の日記も生後半年くらいから書き始めたし、
今回も記録代わりに付けていこうと思っていますので。

では、お互いに思い出の残る?!出産をしましょうね。

by けいこぼん (2010-01-26 14:49) 

ひかりん

お祝いのコメントありがとうございます。

本当にもうすぐですね。頑張って元気な子を出産してくださいね。
赤ちゃん、本当に可愛いですよ!
by ひかりん (2010-01-26 17:15) 

ピーチティー

こんばんは☆
なんだかこちらまでドキドキしてきます。
焼肉ジンクス私も試したな!!
私は予定日より6日遅かったんですごい
待った気がします、、。
バルーンはやっぱり痛いって聞きました、、。
予定日よりちっと早めにこじゃらしちゃん
来てくれるといいですね。
楽しみに待ってますよ!
by ピーチティー (2010-01-26 23:09) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

こんにちワン☆
うちの先生の意見はともあれ、身体は動かしておいたほうがいいかな~
と思いつつ、家での作業がいろいろあってなかなか外に出れず。
まして1日4時間のウォーキングなんて!
私もむくみは出てないけど、夜とか足がだる痛いよ~
あざらしに揉んでもらったり、足枕したり、着圧ソックスはいたりしてるけど
ソックスは朝気がついたら脱げてるんだよね~
多分きつくて夜中に無意識に脱いじゃってるんだと思う。
やっぱりリンパの流れが阻害されてるのが原因かしらね~
胎動で子宮口も痛いよね~!
ツーンッ!と痛くて、破水しちゃうんじゃないかとドキドキ。
この刺激でちょっとは子宮口が開いてくれるといいんだけどねぇ
お邪魔な子宮筋腫は、こじゃらしが枕にしてたのとはまた別の
もうちょっと下の産道の出口のとこにあるさらに大きなヤツなのねん。
どうかこじゃらしの邪魔をしないでちょ~

by ah*yea (2010-01-27 17:29) 

ah*yea

>けいこぼんさん♪

こんにちは☆
お久しぶりです~♪
子宮口がもう2cm開いてるんですね!
しかも柔らかいなんて・・・羨ましい☆
もしかしたら私より先になるかも?
産後はホントにきちんと養生しないと後々怖いっていいますよね~
できそうでもやらないように気をつけようと思います。
台所には立たないようにして、あざらしのいないお昼は
宅配弁当とかも考え中(一人暮らし老人向けのやつとか)。
mixiで日記をつけていらっしゃるんですね☆
ぜひぜひ遊びに行きたいです♪
でも明日から入院なので、産後落ち着いたらになるかな~

私は予定では明後日、けいこぼんさんも今月中にはなんとなく
生まれそうですね~☆
つわりがどうの、とブログでお話していた頃から、あっという間でしたね!
お互い、安産で健康で元気な赤ちゃんが産めますように☆
出産報告、お待ちしてます!

by ah*yea (2010-01-27 17:37) 

ah*yea

>ひかりんさん♪

こんにちは~☆
お疲れ&お忙しい中、コメントをありがとうございます♪
いよいよか!と思うと、なんだか体が硬直してしまいますが
出てくるこじゃらしのかわいさを心の支えに、
なんとか乗り切りたいと思います☆
ひかりんさんも、無理せず身体を休めつつがんばってくださいね♪

by ah*yea (2010-01-27 17:40) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは~☆
ホント、いよいよなんですよ~
この期に及んで、おろおろし始めてます。。。
ピーチティーさんも焼肉しましたか~^^
私は効果なしでしたが、ま~スタミナついてよかったかな☆
あ、ゲリピで出ちゃったんだった。。。
あーちゃんは、居心地のいいお腹の中でのんびりしてましたよね~^^
でもあーちゃんが出てくる気になるまで待ってあげられてよかったですね♪
私もできればこじゃらしのペースに合わせてあげたかったんですが。。。
明後日にはこじゃらしが出てくる気になりますように☆

by ah*yea (2010-01-27 17:44) 

Yucco

こんにちは。お久しぶりです。
もうすぐですね~?毎日いまかいまかとドキドキしませんか?
私も最後に焼肉を・・・と思ってたのですが、その日の前に破水してしまいましたので、行かれませんでした・・・・涙。
計画出産になるかもなのですね~?
もうすぐ会えますね~。残り1,2日、たくさん寝てゆっくりしてくださいねー。
安産をお祈りしています。
by Yucco (2010-01-28 18:02) 

ah*yea

>Yuccoさん♪

こんばんは~☆
ついに計画分娩突入。
ただいま、病院のベッドの上です。
夕方に子宮口の開きがまだまだだったので
メトロ(水風船)を入れました。
痛いです~(´;ω;`)
これから自然に陣痛が始まってくれるといいんですが、
なければ明日の朝イチでLDRに入り、誘発剤の点滴開始です。
頑張ります~

by ah*yea (2010-01-28 21:14) 

ラナ

今頃、もう産まれてる?!

きゃ~!ついにこじゃらしに会えてるのかなぁ!!

不妊治療からah*yeaさんと出会えて 感無量・・・。

出産報告お待ちしてます♪♪♪
by ラナ (2010-01-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。