So-net無料ブログ作成
検索選択

戌の日、胎動、妊娠線予防クリーム☆ [妊娠5ヶ月]

2009年8月24日(月) 17w4d

17週に入りました[るんるん]
14週に感じた初胎動は、15週には微妙にモゾモゾポコポコ
16週にはハッキリと動きが分かるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

お腹の上からも分かるようになったので、
あざらしは帰宅すると私のお腹にまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]
毎度「手を洗ってうがいしてから[exclamation]」と私に怒られてます[あせあせ(飛び散る汗)]
こじゃらしのポコン[パンチ]がヒットすると「きた~[るんるん]こじゃらし~[黒ハート]
と顔面ユルユルになってます^^;


そんなこんなで、先週金曜日に5ヶ月最初の戌の日を迎えました[犬]
安産を願い、妊娠5ヶ月の最初の戌の日に長老や子沢山の年長女性に
岩田帯を巻いてもらう、云々だそうですが
平日だしねぇ、隣の大家さんがご存命だったら頼めたんだけど
他に近所の安産&子沢山の人が思い浮かばず。
最近は、神社で安産祈願のお参りをするだけ、とか
病院でサラシを巻いてもらうだけ、のパターンも増えているようだし
とりあえず、巻くだけ巻いとけ、と
あざらしと二人で岩田帯をくるくる巻きました☆
inu.jpg
あら、なんか思ってた以上に楽かも~[るんるん]
パンツのゴムでさえ苦手な私、ガードルタイプは無理そうですが
伸び縮みしないサラシのホールド感は
じわじわと大きくなりつつあるお腹を支えて
重力に抵抗するのにちょうどいいのかも[黒ハート]
でも夏場はまだ暑いなぁ[晴れ]
涼しくなったらサラシを巻こうかな[☆]

最初の戌の日は、あざらしは仕事だったし
私一人っていうのもなんだし・・・お参りには行けず。
神社へのお参りは今度の戌の日に行ってこようかな[車(セダン)]
なんだか初腹帯巻くのと前後しちゃうけど、
多忙な夏なのねん。神様、大目に見てくださいまし[あせあせ(飛び散る汗)]
ワカチコワカチコ~

ちなみに、妹は戌の日に腹帯も安産祈願も何もせず、
36時間の超難産となりました~[もうやだ~(悲しい顔)]
クワバラクワバラ・・・


こじゃらしの動きをしっかり感じられるようになった今日この頃、
お腹の皮のパッツンパッツン感が一段と増したような。。。
妊娠線予防クリームに活躍してもらわねば[exclamation]

以前けいこぼんさんに教えて頂いたクリーム、
外国製は香料が強そうだったので、ユースキンマドンナの
無料サンプルを取り寄せました[郵便局]
メールで頼んだのですが、すぐに発送してもらえた上
ご丁寧なお返事メールも頂き、すでに注文する気マンマン[exclamation]
uskin.jpg
さっそくサンプルを試用☆
しかし・・・肌が弱く香料アレルギーでアルコール過敏症の私
普段使う製品は全て無香料なので、微香料のマドンナでも
かぶれはしなかったものの、やはり香りが気になり、
また、普通の人ならまず気にならないであろうアルコールも
私にはスースーとアルコール感バッチリ。
ん~~クリームの伸びやしっとり感はとても良く、
会社の対応もよかったので、とても残念[泣き顔]

再びあれこれと探し、ようやくこれに決定[ぴかぴか(新しい)]
cream.jpg
【ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム】
無香料、無着色、低刺激性、鉱物油無添加、
パラベンフリー、アルコールフリー
ポンプタイプは390gで8,400円(税込)
(少量のチューブタイプもあり)

データ的に、肌が弱っちい私にもよさ気[るんるん]
うっすら匂いがありますが、無香料なので何かの成分の匂いかな。
かぶれることはないでしょう。
テクスチャーはマドンナより若干ゆるめ。
伸びはよし、塗った後のべたつきはマドンナより少しあるかな。

とりあえずこれを使っています。
どんなに高いクリームを塗っても、できる時はできるらしいけど
塗らないよりはマシかな~、と思う。
母も妹も妊娠線はできなかったらしいけど、
出産の年齢が違うしねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、ただでさえお腹の皮がつっ張っているところに
お腹いっぱいに食べると、もうはち切れそうな感じ[爆弾]
きっとこういうのが良くないんでしょうね~
腹八分目に抑えなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

こじゃらしの体重は今100gくらいかな?
今でさえこんななのに、これから2000g近くなるなんて
私のお腹の皮はそんなに伸びてくれるのだろうか。。。
お風呂はシャワーで済ませずに、湯舟に浸かって
お腹の皮をふやかしたほうがいいのかしら?


あ゛っっっ[exclamation]
今頃、岩田帯の巻き方を間違えたことに気づきました[泣き顔]
岩田帯の寿の文字をおヘソに当てて巻き始めるのか・・・
寿が外側のお腹の真ん中にくるように巻いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
今度神社で安産祈願してもらう腹帯は間違えないように巻こう。。。



nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 11

ラナ

腹帯の戌の絵、かわいいね~!
巻き方があったりするのね~!色々儀式にはあるんだなぁ。
♪それっ ワカチコワカチコ~!ww

ボディクリーム、そのポンプのはかなり有名だよね~!
私は・・・・・家にあったジョンソン&ジョンソンの超匂いのきついボディクリームに
友人がくれたスクワランオイルを混ぜててきとぅ~に塗っております。

あざらしさん、ベビの胎動に夢中なのね~!
楽しそうだなぁ~!!!
あれ?アタシ今15週だわ。
ah*yeaさんはもう胎動感じてたのね?!

もう時期かしらぁ~~~~!!!!ひょえ~!
ドキドキするわぃ。
by ラナ (2009-08-25 10:21) 

アレン

こんにちわ、ご無沙汰してます☆
こじゃらしちゃんの胎動を感じられるようになったんですね♪
あざらしさんも毎日楽しみでしょうね♪
私はというと2度目の凍結胚移植も失敗してしまいました、、、。
焦るあまり採卵周期に続けて次の周期にも胚移植してしまったのがいけなかったのかもしれません。
ah*yeaさんみたいにお休み周期を入れるべきだったと反省してます。
ah*yeaさんの言っていた通り、不妊治療は「急がば回れ」ですね、、、
次はお休みして、あとひとつの凍結胚ちゃんを万全体制で迎えに行きます!

by アレン (2009-08-25 10:24) 

★ぴょんぴょん★

もう5ヶ月目ですか!!早い~^^♪あと半分ですね!ガンバレー♪

腹帯の巻き方なんてあったんですね;;;
36時間ノンストップ難産は怖いので巻き方気を付けてくださいね(>。<;)w

私は最近、肉を食べる時は100gまでって決めてます。
こじゃらしちゃん…100g…肉を食べる自分がなんとなく罪悪感w
でもほんと元気に育ってくれててよかったですね~(T▽T)ヨカッタヨカッタ。
あざらしさんも毎日仕事から帰ってくるのが楽しみなんでしょうね♪

もう名前とか決めてるんですか?

by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-25 15:43) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

ハロー☆
腹帯、この間西松屋で母に買ってもらったのww
念のため買っておいてよかったワ♪
ホント日本の伝統的な行事っていろいろ作法やら手順があってややっこしいよね~
きちんと守ってたらきりがなさそうだからねぇ
ワカチコワカチコ~ww
このクリーム、有名なの?
妊娠線予防クリームって存在は知ってたけど、どんなのがあるか全然知らなくて、初タマの広告とかネットで成分を調べたりしてようやく買ったのねん。
実際保湿できれば専用クリームじゃなくても大丈夫らしいね~
私もこれを買うまでは漢方薬局で貯まったポイントでもらった保湿ハンドクリームを塗ってたよww
胎動が始まると楽しいよ~♪
普通は18~20wくらいが初胎動なのかな?
私はかなり早めなんだと思う。
ペンギンになりたい旦那様は大感激するだろうね~^^
ラナちゃんの初胎動レポート、楽しみにしてるよ☆

by ah*yea (2009-08-25 16:33) 

ah*yea

アレンさん♪

お久しぶりです☆
どうされているかな~って気になっていましたが、
残念な結果になってしまいましたか。。。
焦る気持ち、とてもよくわかります。
私の場合、気がついたらすでにお休み周期ってことになっていたので、もし先生に「どうしますか?」って聞かれていたら、「続けてやります!」って答えていたと思います。
それを見越して先生は強制的にお休み周期にしたのかしら?^^;
結果オーライでしたけど、焦る中お休みするのは勇気がいりますよね。
アレンさんの決断はすごいと思います☆
心身共にリフレッシュして、狙え!着床率UP!!
まだもうひとつ凍結胚ちゃん待っていてくれてるんですね♪
心強いですよね☆
あ、もしかして、前に言っていた台湾、お休み周期に行く予定とか?
もし行かれるのなら、私がお休み周期にお参りしてこじゃらしを授かった
台湾の子宝スポットお教えしますよ~♪

by ah*yea (2009-08-25 16:43) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんにちは☆
なんだかんだでなんとか5ヶ月に入りました♪
出産まであと半年きってるんですよね~
妹の36時間難産の体験談は壮絶だったので、水天宮にお参りに行ったら、今度は間違えないように腹帯を巻いて安産祈願せねば!
ぴょんぴょんさんも今はお食事に気を遣っているんですね。
生活習慣の改善はなかなか効果がでなくてじれったいけれど、決して身体に悪いことはなく、目に見えないところで確実によい方向に向かってますから、頑張って続けてくださいね!
あざらしはこじゃらしの存在を肌で感じることができるようになったので、だいぶ楽しくなってきたみたいです^^
名前は、性別もまだ判らないのでもう少し先かな~
あざらしと一緒に考えると、ダジャレのような名前ばっかり出てきちゃうから、いざという時真剣に考えられるかどうか不安ですww

by ah*yea (2009-08-25 16:51) 

ピーチティー

もう5ヶ月なんですねー!
あざらしさん、待ちきれない感が
漂ってきてます!!
ah*yeaさん胎動わかるの早いですね!
こじゃらしちゃんいい仕事してる☆☆
腹帯かわいいですね。
私はしなかったんですが母は
腹帯が一番自分にぴったりに巻けるから
いいのにー!!とずっと言ってました。
産後も自由自在にお腹を締められるから
ガードル買わなかったっていう友達も
いましたよ!

妊娠線は私はできなかったんですが
(ちなみにロクシタンのボディクリームでした)
後期にお腹の大きくなるスピードが速いと
できるみたいです。
ただ乾燥するとほんとうにお腹がかゆくなるので
乾燥予防も兼ねて塗ったらいいと思います!
私はよくあーちゃんに話しかけてました☆

朝晩は秋の気配ですが体調気をつけてくださいね!

by ピーチティー (2009-08-27 11:40) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは☆
そ~なんですよ~5ヶ月です♪
待ちに待った安定期なのです~♪
そのわりには、今までと変わらずダラダラ生活してますが。。。^^;
こじゃらしの胎動、ホント平均よりだいぶ早いですよねぇ
親孝行のこじゃらし、こんなに早くから親を楽しませてくれてます☆
たしかにサラシの腹帯は上手に巻ければピッタリに巻けるのが利点♪
でもけっこう面倒臭いし、洗濯も長くて干すのが大変そうですよね~
ロクシタンのボディークリーム、私も頂き物を持ってます♪
バラのとってもいい香りの物なんですが、ボディークリームとして使うのは
ダメそうなので、比較的かぶれにくい手に塗ってます☆
やっぱり冬場の乾燥はお肌の大敵ですよね~
妊娠すると肌が乾燥しやすくなるのか、夏場なのに時々乾燥が。。。
乾燥時期の冬とお腹がグンと大きくなる妊娠後期が重なるので
保湿は確実にしなくっちゃ!
ジワジワと秋の気配で過ごしやすくなりましたね~
気温の変化が激しくなりますよね。
ピーチティーさん&あーちゃんも、体調管理&新型インフルエンザに
気をつけてくださいね!

by ah*yea (2009-08-28 15:42) 

マッキー

こんにちわ☆
あっと言う間に5ヵ月ですね(^^)
あざらしさんも待ちきれない感じですね。
その気持ちわかるな~。

腹帯かわいいですね。
私は西松屋でかったスパッツみたいなのをはいてました。
結構ゆるくてはきやすかったです。安かったし。

新型インフル流行りだしましたから気をつけようがないかもですけど
気を付けて下さいね。
by マッキー (2009-08-28 18:14) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんにちは☆
妊娠初期のドキドキの毎日がついこの間のようですが
もう5ヶ月に入りました♪
あざらしも、こじゃらしがだいぶ人間らしくなってきたので
期待度もグングンUPしてるみたいです☆
腹帯、一緒に買い物に行った妹が選んでくれました♪
私も西松屋でレギンスを1枚買いました☆
ウェストのゴムがボタン式で調節できるやつで重宝しそうですが
ちょっと厚地なので、もう少ししたらはき始めようと思ってます。
やっぱりゆるいのが楽ですよね~♪
新型インフルエンザはホント恐怖ですよね。。。
マスクはコツコツと買い溜めてたので、あとは手洗い&うがいを
しっかりして、できる限りの自己防衛をしなくちゃですね。
マッキーさん&ノンちゃんも気をつけてくださいね☆

by ah*yea (2009-08-28 18:50) 

aki

私も最近妊娠線対策を始めました。
妊娠4カ月です。
努力が実るといいですね。
by aki (2014-04-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。