So-net無料ブログ作成
検索選択

妊娠超初期の症状 [不妊治療13周期目:凍結胚移植]

パソコンの調子があいかわらずなので
以前、中途半端に書いてそのまま放置してた記事に
手を入れてアップします。

----------------------

いまさら感満載の話題ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
書こう書こうと思っていたものの、つわりで気持ち悪かったりなんだりで
なかなか書けなかったネタを、ボチボチ書こうかと。
なので、記事のカテゴリはそれに見合ったところに分類しときます。

妊娠の超初期症状、これが生理予定日前には
ヒジョ~~~に気になりまして、
ネットで調べまくったりしてたわけですね[目]

しかし、これって結構個人差があるものなんですね~
私には当てはまらなかったものもかなりありました。
ってことで、次回のため?、あるいは私のように検索魔と化して
様々な情報を求めている方がいらしたら、少しでも参考になれば・・・と
一応私の場合をメモしておきます[本]


<胸が張る、乳首が痛い(かゆい)>
凍結胚移植の数日前からルトラールを飲み始めたんですが、
ルトラールを飲み始めた時が一番張ってました。
といっても、普段の生理前に張る程度でしたが・・・。
それから徐々に張りがなくなっていき、妊娠判定日辺りには
ほとんど張りを感じてなかったので、妊娠失敗と思い込んでました。
乳首の痛みやかゆみも、なんとな~く違和感があるような気もするけど
実際触ってみると何も感じず・・・という程度。
その後、妊娠6週目辺りから乳首(の中のほう?)に痛みを感じるようになり
胸も張ってきました。

<下腹部のチクチク痛>
よく「着床の時にチクチクした痛みを感じる」なんて耳にしますが、
ん~メモを読み返しても、チクチク痛は感じなかった様子。
ただ、凍結胚移植した日の夜に、下腹部に痛みとはいえない程度の
違和感を感じました。孵化寸前の胚盤胞を移植したので、
通常生理周期に換算すると、排卵後5日目頃にあたります。

<生理痛のような痛み>
これはありました!
妊娠判定日の1週間くらい前から、頻繁にあって
もう今にも生理が来そうな、腰にズシーンとくるあの重苦しい感覚と、
子宮内に剥がれた内膜が溜まってきたっぽいような、
今にもドバッと血が出そうなかんじの子宮膨満感。
この痛みのせいで、もうダメだな~と思ってたんですよね。
この生理痛のような痛みは、その後も妊娠7週くらいまで
頻繁に感じてました。

<右(または左)下腹部の痛み>
胚移植後8日目のメモに、「痛い。右下腹部が痛いよ~」と
書いてあります。生理予定日の前日ですね。
痛みは、チクチク痛とは違う、刺し込むような痛みでした。
右下腹部には、虫垂炎の痕があるし(低気圧で痛くなる)、
子宮筋腫もあるので、何が原因なのかはイマイチわからず。
もしかしたら子宮外妊娠ではないか?なんてドキドキしたりもしました。

<足のつけ根の痛み>
メモを見ると、ちょうど生理予定日に当たる日に
パンツのゴムが食い込んだような痛みを右足のつけ根に感じた、
と書いてあります。ユルパンだったからパンツのゴムのせいじゃ
なさそうだ、とも書いてあります^^;
その日に妊娠検査薬を試して陽性がでました〓

<着床痛、着床出血>
着床痛っていうのがどのような痛みなのかわからないのですが、
前述の<チクチク痛>のところにも書いたとおり、下腹部に
少し違和感を感じたのが、もしかしたら着床の時だったのかも?
着床出血は、これまた微妙なんですが、凍結胚移植をした翌日の夕方
薄茶オリが出たんですね。その時は、胚移植をした時に少し引っ掛かって
出血したのかな、と思ってたんですが、その後この薄茶オリは4~5日続いて、
いくらなんでも胚移植をした時の出血がこんなに長く続くわけないし・・・
もしかしたら、あれは受精卵が着床する時の絨毛による出血だったのかも?
なんて思ってます。
通常生理周期に換算すると、排卵後5日目~10日目でした。

風邪のような症状>
これも多くの人が感じた、ってよく見かけますよね。
私も、胚移植後4日目(通常周期では排卵後9日目にあたる)に
少し頭痛がして、昼に37.20℃の微熱があり、風邪を引いたっぽい
とメモしてありました。
本当に風邪だったのか、妊娠の初期症状のひとつだったのかは謎です。

<眠気、だるさ>
眠気はほとんど感じませんでした。
むしろ、普段の生理前のほうがよっぽど眠気を感じていたような。。。
もしかしたら、不妊治療注射やら薬やらで黄体ホルモンを何度も
充填していたから、体がホルモン増加に慣れちゃったせいかも?
だるさは・・・、ん~いつもグータラしててダルダル生活だからなぁ
特にだるかった、ってほどには感じませんでした。

<体のほてり>
これは感じました。
生理予定日の数日前から、体が時々カーッとほてる感じ。
5月下旬でだんだん暑くなってきたからかな?とも思ってたのですが
寒い日にもほてりを感じたので、どうやら妊娠の初期症状だった模様。
その後、4~5週目まで頻繁に感じてました。

<基礎体温37℃越え>
これもよく耳にしますよね。
でも私の場合は、前述の風邪っぽくて昼間37.20℃だった以外は、
胚移植(排卵)~生理予定日までの高温期の基礎体温で、
最高が36.92℃、最低が36.60℃、平均は36.76℃でした。
基礎体温の37℃越えは一度もなしでした。

<つわりの症状>
妊娠判定日の頃は、まだ特に吐き気や気持ち悪さなどは
感じてなかったように思います。

<頻尿>
ん~、妊娠判定日近辺では、まだ頻尿の症状は出てませんでした。
シッコが近くなったのは、妊娠5週目頃からでした。

<便秘・下痢>
妊娠判定日近辺には、特にありませんでした。
妊娠すると便秘になる、っていいますが、今のところまだ大丈夫です。

<オリモノの様子>
個人差があるかもですが、<着床出血>のところに書いた
薄茶オリが終わったあとは、ほぼ毎日、乳白色のオリモノが
中量~多めに出ていました。
いつもの周期よりオリモノが多かったような気がします。


と、まあ、私の場合はこんな感じでした。
妊娠の症状ってかなり個人差があるものっぽいので
これと違うからダメだ~とか、一緒だから妊娠だ!とは
いえませんが、何かの参考になれば幸いです[黒ハート]

不妊治療中から何かとお世話になっている『e-妊娠』サイトにも、
妊娠の初期症状について、とても詳しく書いてありますので
まだ読んだことのない方はぜひ☆⇒こちら



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 16

ピーチティー

これはこれから妊娠したい人にとっては
嬉しい情報ですね☆
私も胸の張りはなかったしその他の
よくある症状にあてはまらなかったりして
陽性反応までは諦めモードでした。
ホント個人差ありますよね。
出遅れましたが病院ステキですね☆
おいしいカフェもあるみたいだし
テンションあがりそうです。
くせもの筋腫は妊娠中は
活動を停止してくれたらいいですね!
毎日暑いですが、体調には
くれぐれも気をつけてくださいね!
by ピーチティー (2009-08-03 15:00) 

★ぴょんぴょん★

お~ありがたやありがたや\(^O^)/
じっくり読んじゃいました!
計算が今まで(AIH)とちがうんでしたね(;^_^A
私の場合は早くも2分割で移植しちゃったので…えっと…
あれっ(?_?)アタシ頭が弱いなぁ(~ヘ~;)
えっと…;;;採卵日を排卵日で計算すればいいのかな?w
お腹のチクチクもなけりゃ、胸の張りもない(゜U。)?
あっ、でも私、元々張らない体質みたいだし胸ではわからないか。
そろそろ着床時期だからそろそろチクチクとかこないかしら♪
採卵後から、薬のせいだと思うけど、乳首痛がひどくて。
日によって全然痛くなくなったりするんだけど、
何かの兆候だと思いたい(無理矢理w)
症状みんな同じだとわかりやすくていいんだけど、
なんでみんな違うんだろぅね(´Д`)
それにしてもah*yeaさんしっかり細かくメモしてたんですね!
エライ!!私もこれから書こっと♪
そして判定日までこれを参考にしていきま~す(^_^)/

by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-03 19:39) 

★ぴょんぴょん★

あ!携帯からだとnice押せないんだったー(><)
押したかった…orz
by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-03 19:42) 

★ぴょんぴょん★

マンキツに来たので、niceポチっと^^

もしかしたら着床痛かな~とココで再度確認してみたw
by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-04 16:53) 

ラナ

ついに、4ヶ月に私も入ったよ~!
必死に、アヤ姉さんにしがみついております。
振り落とさないでね。

妊娠初期症状、まとめたんだ~!えらーい!
私もやらなきゃ・・・・とか思いながら、もはや断念。
すでに喉もと過ぎれば・・・・状態でもう忘れ気味。

でもね、でもね、、、、

私は今まで 「ぬぉ~~~!!!こんだけパイパイでかくなったら
妊娠しとるやろ~!」 って毎週期思ってたのにドボンしてたじゃん?

なんと!この妊娠期に至っては・・・・

乳 無反応。

という状態でしたー。 なんじゃそりゃー。

あとね、基礎体温、がっつり37度越えでしたよ。ま、これはいつもだけど、
いつもより 低温期(とはいえ36.6℃とか、高めだけど)と高温期が
教科書的にキレイにグラフ化された。
これは質のよいタマゴが育った証拠?と勝手におもっちょります。
by ラナ (2009-08-04 17:53) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんばんは☆
私も妊娠周期は胸の張りもなく、生理痛っぽいのまであって、もうダメだと思い込んでましたw
逆にダメだった周期のほうが、それっぽい症状があったりして、まぎらわしいですよね~
病院、明るくてカラフルでカフェもあって、通院が楽しくなりそうです♪
筋腫はこの肝心な時にこじゃらしと一緒に大きくなるなんて。困ったやつです。
ムシムシと暑いですね~
ピーチティーさん&あーちゃんも夏バテしないように気をつけてくださいね☆

by ah*yea (2009-08-04 22:35) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんばんは☆
妊娠の初期症状ってホントに人それぞれで、参考になるかどうかわかりませんが、私はかなり検索しまくって自分と比較しては一喜一憂してたので、一例として見て頂ければ、と思いまとめてみました☆
メモっていっても、毎年会社でもらうスケジュール帳にちょこっと走り書きした程度のものなんですけどね^^;
次周期の参考のために(どうせまた失敗だろうと思ってたので)メモってましたw
そうそう、記事中では採卵日=排卵日として書いてます。
ぴょんぴょんさんもなにがしか症状が出てきてるんですね!
上記と同じでなくても全然お気になさらずね~

by ah*yea (2009-08-04 22:59) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

こんばんワン☆
お~♪ついに4ヶ月に突入だね!
今日は実家でモリモリ食べてスタミナつけたし、このまま出産までガッチリ引っ張っていったるで~☆
やっぱラナちゃんも普段周期と妊娠周期はちょっと違ったんだね~。しかもダメっぽい方向に違うってとこが謎だよねw
私の場合は妊娠周期は体外だったからなんともいえないけど、漢方の先生も低温期と高音期がしっかり分かれてるのは重要だって言ってた。
ベビちゅんはきっと優良タマゴちゃんだったんだね♪

by ah*yea (2009-08-04 23:12) 

pawpaw

こんばんは~。
も~、まさに知りたいことじゃん!っと思って感謝、感謝です♪
私、胸の張りや乳首痛を感じることがほとんどないので、そういうのがなくて妊娠した人っているのかな?と思っていたんです。「あり」なんですね!なんか、ちょっと安心しました。生理予定日前の参考にしたいと思います。
ありがとうございました!
by pawpaw (2009-08-04 23:54) 

ah*yea

おはようさんです☆
やっぱり生理予定日前後って、これがすっごい気になるんですよね~^^
私も胸に変化なしタイプで、乳首のヒリヒリ感っていうのも現時点でも経験なしです。
この程度の症状でも妊娠ってありなんだ~、とひとつのサンプルとして見て頂けたら幸いです☆

by ah*yea (2009-08-05 06:21) 

ah*yea

>kaorukoさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-10-23 17:36) 

ah*yea

>タケルさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-10-23 17:37) 

ah*yea

>月夜さん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-11-24 20:23) 

たま

ほんと個人差ってありますよね!
この情報は妊娠を希望してる人にとっては凄く貴重な情報だと思います(^^)
私はいつももしや!?と思いつつ生理がきてしまうという繰り返しになってます。
この幸せにあやかれるよう妊娠できるまで頑張ります(^^
安定期まであと少し!体を大事に過ごしてくださいね~♪

by たま (2009-12-11 10:42) 

ah*yea

>たまさん♪

初めまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪
生理予定日頃になると、ちょっとした症状でもすごく気になりますよね!
私もちくいち検索しては一喜一憂してました。
妊娠の初期症状ってあまりにも個人差があって
皆に当てはまるものではないですが、こんなバージョンもあるんだな~
って参考にして頂ければ幸いです☆
たまさんにも喜びの日がすぐにやってきますように♪

by ah*yea (2009-12-14 19:05) 

ぽぽ

私ゎ、5月16日土曜日の夜に
少しの出血があり、ぁれ?生理かな?
て思ったんですがそれから茶色のおりもの
だったりなかったりしっこのあとに
拭いたら血だったりまたなかったりを
一週間続き産婦人科に行ったら
ホルモンバランスの崩れと言われ
薬を飲んだけどまた一週間続き
おしりにホルモンバランスの注射を
打たれました。
そしたらすぐに出血が止まりそれからゎ
ないです。
産婦人科の先生にゎ2週間以内に
生理がくるよっとゅわれたのですが
未だに来ません。
もし来なかったら妊娠の可能性も
あるとゅわれています。
実際いつも生で中にゎ出さないけど
ゴムゎ使いません。
水曜日に検査薬をしたけど線ゎ
出なかったです。
金曜日の夜から乳首だけが痛くて
少し摘んでも痛いです。
今日ゎ少し胸の張りも出てきました。
これって妊娠の可能性ゎありますか?
ちなみに快便だったのが今便秘です
by ぽぽ (2015-06-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。