So-net無料ブログ作成

出たな!つわり三兄弟! [妊娠2ヶ月]

2009年6月12日(日) 7w1d(BT後30日目)

いや、「出たな!」っていうほども出てないんですが。。。
ちょっとこの台詞を言ってみたかっただけです( ̄ー ̄;)

それはさておき・・・
本日こじゃらしチェックのため病院に行って参りました[病院]
この1週間、心が折れそうだった私を励まして下さった皆さま、
本当にありがとうございます[揺れるハート]
おかげ様で、私の過剰な心配をよそに
こじゃらしはお弁当をパクパク食べてしっかり成長していました~[かわいい]

1週間前はお弁当箱より小さく、2mm程度だったこじゃらしも、
今回は7w1dで11.6mm[ぴかぴか(新しい)](やっと計測してもらえました[るんるん]

s7w1d.jpg

図解7w1d.jpg

こじゃらしがお弁当を食べつつコツコツと製作中の寝袋も
さらに居心地が良さそうな26mmサイズに[ぴかぴか(新しい)]
週数からすると、胎のうが若干小さいかな~とも思われますが
ほんと若干なので、気にしないようにします☆
(いつも参考にさせて頂いている妊娠初期の胎のう&胎児サイズの表はこちら


さて、首題の件。
自分で書いておきながら・・・つわり三兄弟って誰と誰と誰だろ?
私の場合、「吐き気」「眠気(っていうより実は不眠かも)」「頭痛&めまい(少しだけ)」
ってところでしょーか。

吐き気は、リバースするにはまだ至ってないのですが
臭いにめっきり弱くなりまして。。。
今日も駅ビルに入っているFLOの前を通ったら、
いつもは「いい匂い~[るんるん]」とクンカクンカするタルトの匂いが
今日はモーレツにダメで、早足で通り過ぎました。。。なんてもったいない[たらーっ(汗)]

あと、よくいわれているご飯の炊ける匂い、あれもアウトですね~
さらに、今まで大好きだった焼き立てパンの匂いもアウトに・・・orz
毎日活躍していた炊飯器&ホームベーカリーは
しばらくホコリを被る憂き目に遭うこととなるでしょう[ふらふら]
温かいご飯もパンも食べる気にならないので
もっぱら麺類に頼りきり。

炭水化物が熱せられる匂いがダメなのかなぁ~
昨日、夜中にムショ~に冷やし中華が食べたくなり
あざらしが買い置きしてくれた冷やし中華の麺を茹でたら
その麺を茹でる匂いにノックアウト[むかっ(怒り)]
冷やし中華は酸っぱくて美味しかったんですけど、
その後ベッドの中でも鼻腔に残る茹で臭を思い出し
しばしば気持ち悪く。。。[バッド(下向き矢印)]
生麺っていうのがダメみたいです。
冷やし中華食べたいんだけどな~ 誰か茹でてくれないかしら。

他にも、大好きで毎日のように食べていたブロッコリーがアウトに。
あと、つい数日前までトマトが美味しかったのに、
ブロッコリーと一緒に食べたせいか、これもアウトになっちゃいました。
ここ数年、毎日白湯割りにして飲んでいた無添加野菜ジュースもアウト。
同じく愛飲していたルイボスティーまでアウトに。。。orz

そんな中、異様に美味しいのが、ダントツでグレープフルーツ[ぴかぴか(新しい)]
あの旨さときたらもう尋常ではありません[手(グー)]
あと、今日その美味しさに気づいたのがザーサイ。
なんでこんなに旨いんだ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
ザーサイなんて、中国産がほとんどだろうし、塩分すごいし
妊娠中毒症を考えると危険因子なのに~

あと、おととい美味しくて困った!と気づいたのが、インスタントラーメン。
ずい分前に、コンビニ弁当の余りを豚のエサにしたら
豚が不妊になったり、妊娠しても死産や奇形が相次いだ、なんていう
都市伝説のような話を小耳に挟んで以来、
(全くの都市伝説ってわけでもないみたいですが→こちら
なんとなく、コンビニ弁当を始めレトルトやインスタント、冷凍食品等は
極力避けていたのですが、おととい、あまりにも食べられるものが
減ってきたので、あざらしが海外出張用に買い置きしていた
インスタントラーメンに目をつけまして・・・[目]
半年ぶりくらいに食べてみたら、いやこりゃ旨いじゃないですか~[るんるん]
すっかりインスタントラーメンの美味しさに目覚めてしまったのでした[ひらめき]

玄米雑穀ご飯、無農薬野菜、無添加調味料、お菓子やパンも手作り、
(すべて「なるべく」ですけど^^;)食生活には気をつけてきたのに
一番気をつけなくてはいけない妊娠中に、インスタント食品に目覚めるとは・・・[たらーっ(汗)]
どんなもんでしょーね?
毎日食べ続けなければ、1週間に1~2回なら大丈夫かなぁ。。。

ちなみに、最近の1日の食事のパターンは、
<朝>
ヨーグルト、いちごorキウイフルーツ
(+グレープフルーツジュース、妊婦向けサプリ)
<昼>
オールブランシリアル+牛乳、グレープフルーツ
(+グレープフルーツジュース、妊婦向けサプリ)
<夕>
パスタor焼きうどん、苦めの野菜(サラダ小松菜とかロメインレタスとか)
(+グレープフルーツジュース、妊婦向けサプリ)
<夜>
適当に・・・チーズマカロニとか
(+グレープフルーツジュース)

さすがに飽きてきたので、新規開拓しようと病院帰りにスーパーへ。
しかし、スーパーは見るだけでアウトなものもあるし危険ですね~[爆弾]
それでも何が食べたくなるかわからないので、ちょっとでもよさげなものは
ガンガンカゴに入れ、お会計8000円なり。。。買い過ぎじゃ~[がく~(落胆した顔)]
なんだかんだ言いつつ、しっかりチキンラーメンとか買ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~~焼きそばUFOとかも美味しそうかも~~買えばよかった~
うわ~~書いたらすっごくUFO食べたくなってきちゃった!!
なんだかもう、つわり中のこの食へのこだわりというか執念というか
もう尋常じゃないです。。。
今からコンビニにUFOを買いに走りそうな気がする・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

どうやら、酸っぱいものと、しょっぱいものがツボの模様。
酸っぱいものはいいとして、しょっぱいものは
ほどほどにしておかないとマズイですよね~[たらーっ(汗)]
あ~~でも食べたい!

気持ち悪いといえば・・・
最近パソコンを見ると気分が悪くなってしまうのです。。。[ふらふら]
これもつわりの一種なのでしょうか。
今抱えているウェブサイト管理の仕事を早いところ辞めたくて
引継ぎすべく体勢を整えるためせっせと作業しなくちゃなんですが
パソコンを見るだけで気持ち悪くなってしまうので
なかなか作業が進まず・・・[ふらふら]
もしかして、つわりじゃなくてただ単に仕事をしたくないっていう
出社拒否症のようなものだったりして[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこんなで、なかなか皆さんのところへ遊びに行けず、
コソっとnice!を押し逃げしたりしてスミマセン[たらーっ(汗)]


【6月6日の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・・71点
・注射・・・・・・・・・・・・・・・・・36点(プロゲデポ注射)
・処置・・・・・・・・・・・・・・・・・47点(もしかして、超音波写真印刷代?)
・検査・・・・・・・・・・・・・・・・477点(超音波検査)
上記の負担率3割=1,890円

・その他保険外・・・・・・・3,492円(薬代:エストラーナ12枚、ルトラール7日分21錠)
・消費税・・・・・・・・・・・・・・170円
---------------------------------------------------------
合計            5,550円


【妊娠判定後の費用(診察・注射・薬等) : 17,810円】



nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 18

ラナ

順調ですね~!!!こじゃらし、見える見える!
つわり3兄弟のタイトル、笑った~!

うちの義理ママ、「妊娠中はず~~~~っとグレープフルーツを食べていた」らしいよ。
義理パパが未だに「パパがずっと剥く係りだった」と自慢げですww
うちのだんな様がこの時期毎朝ネーブルを欲しがるとママに言うと、
「あら。つわりの時期にずーっとグレープフルーツだったからかしら」と
先日話してました。

それって。。。。 ah*yeaさんちに当てはめると・・・・
こじゃらしはザーサイ好きで、カップヌードル好きってことですなぁ。。。。
ひひひ。


コンビニ豚のニュース、こわっ!
男性の精子が少なくなってきてるのはカップヌードルの容器から環境ホルモンが溶け出してるから・・・っていうニュースは一時期有名だったよね。
って言うか、最近環境ホルモンって言葉、聞かないね。

姉さん、ちょっとカップヌードルはせめて2Wに1個ぐらいじゃないと・・・
怖くね?
週2は無いわ~!駄目駄目!!

by ラナ (2009-06-13 11:39) 

ピーチティー

こんにちは!!
わー、こじゃらしちゃんはっきり見える見える☆
頑張ってますね!
そしてこの表すごーい!!
私も初期から週数の割には小さめって言われていたけど
今あーちゃんまるまるしてますから安心してくださいね!
つわり、もう始まりますよね、、、、。
私は一ヶ月近くお茶漬けの日々でした(´A`。)グスン
永谷園様には本当にお世話になりました。
梅、ノーマル、鮭、のり、とか味を変えて
ましたが切なかったです。
ジャンクフードにはまる妊婦さん多いみたいですよ!
あまり取りすぎもよくないだろうけど
まずは体力消耗しちゃいけないので
食べられるものをしっかり食べてくださいね!!

by ピーチティー (2009-06-13 15:03) 

★ぴょんぴょん★

こじゃらしちゃんほんと大きくなりましたね!!
かわいい♪♪♪
ほんとに大きなお弁当箱www

つわり大変ですね(゚Д゚;
インスタントものでも食べないよりはいいと思うので
食べすぎに気をつけながら頑張ってください☆

あとパソコンの話だけど、
ブロ友さんでah*yeaさんと数日違いで妊娠された方も
先日パソコンの画面みると気持ち悪くなるから
あまり見ないようにしてるって言ってました。

またこじゃらしちゃんチェックしたらみせてくださいね♪
楽しみにしてます。
(あ。でもつわりひどかったら元気になってからで^^)
by ★ぴょんぴょん★ (2009-06-13 15:27) 

チロル

遅ればせながら妊娠おめでとうございます!
体外初回辺りからROMらせて頂いてたんですがハラハラドキドキ、そして無事ご懐妊!我が事のように嬉しくなりました!
私もah*yeaさんに続けるように妊娠菌をごっそり頂いていきまーすo(^-^)o
欲張り過ぎてからっぽにならない程度にしておきますね(汗

by チロル (2009-06-13 18:09) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

こんばんは~☆
こじゃらし、なんとか肉眼でも見えるようになってきました(* ´艸`)♪
まだまだもっと大きく育ってもらわねば☆
つわり中グレープフルーツにはまる人は多いみたいだね~
私もグレープフルーツには大感謝ですワ。
ザーサイ好きの子供って。。。なんか渋いねぇ( ̄ー ̄;)
ま、うちの子なら妙なものが好きになりそうな気はする。
カップ麺はヤバイよね~
火を近づけただけで溶けるあの容器だし、石油飲んでるようなもんだね。
私も昔その話を聞いてからは、カップ麺を食べる時は必ず丼に移して
お湯入れるようにしてたから、でーじょぶ、でーじょぶ☆
精子云々の話は怖いよね。その点、ラナちゃんの旦那様のものすごい
優秀な成績は、ラナちゃんが食生活をきちんとしてる賜物だね~♪
今のところ、インスタント麺はどれでも食べられるってわけでもないっぽく、
塩ラーメン(袋麺)を買ってみたけどアウトだった~(´;ω;`)
カップヌードルは買ってないけどアウトっぽいなぁ
チキンラーメンはいけてます☆
環境ホルモンって言葉、健康関連のメルマガでは見るけど、一般の
ニュースやなんかでは見かけなくなったね。
日本の(のみならず世界の)各種生産業界では非常に都合の悪い
言葉だもんね。
聞かなくなったからといって、環境ホルモンがなくなったわけではなく・・・
これからも気をつけるようにしなくちゃだね☆

by ah*yea (2009-06-13 22:38) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんばんは☆
こじゃらしもなんとかちょっとずつ大きくなってるみたいです♪
本当に心配は尽きなくて・・・で、無事生まれたら生まれたで
また新たな心配ごともいろいろと出てきて、子供が無事に一人立ち
するまで、心配事はなくならないんでしょうね~
母になるってそういうことなのかしら^^
でもあーちゃんの元気で可愛らしい写真を見てると、私もホッコリ
安心します☆
ピーチティーさんはお茶漬けでしたか☆
つわりって人それぞれで面白いですよね~^^
ジワジワと重くなってきている気もするこのつわり、いつまで面白がって
いられるか・・・でもこじゃらしがお腹の中にいればこそ!ですしね。
試行錯誤しつつ食べられるものを探して何とか頑張ります☆

by ah*yea (2009-06-13 22:46) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんばんは☆
こじゃらし、先週の約5倍に成長していてホッとしました~♪
まだなんだか魚チックですよね( ̄ー ̄;)
でもミジンコだった先週よりはだいぶ進化しました!
お弁当箱も特大サイズで☆ しばらくはここから栄養を摂ってくれる
みたいなので安心です。
日々食べられるものが減ってる気がするのですが、ほんと何も食べない
よりは何かしら口にしたほうがいいと思うので、食べ過ぎないように
気をつけつつ頑張ります☆
パソコンが気持ち悪いのって、やっぱりつわりの一種なんですね!
持病の怠け病が出たのではなくてちょっと安心^^
こじゃらしの写真もまた入手できたらUPします☆
次は魚類から哺乳類くらいに進化してるといいな~

by ah*yea (2009-06-13 22:54) 

ah*yea

>チロルさん♪

こんばんは☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪
自分のことのように喜んでくださって本当に嬉しいです!
妊娠菌は、こうやって嬉しい言葉を掛けてくださる皆様にお分けしてこそ
ジャンジャン増殖するものと思ってます☆
なくなるどころかさらに増えちゃいますよ~(* ´艸`)
た~くさん持っていってください♪
チロルさんもベビ待ち中なのですね。ベビ待ち中にあって、こんなにも
赤の他人の私の妊娠を喜んでくださる優しい心の持ち主のチロルさん♪
そんな素敵なチロルさんのもとには、きっとすぐに赤ちゃんがやってきて
くれることと思います☆
無理せずマイペースで頑張ってくださいね!
近々チロルさんから素敵なご報告を頂けることを願って。。。☆

by ah*yea (2009-06-13 23:08) 

けいこぼん

つわりが始まりましたね~。
買い物や食事が出来ないのは主婦にとって大変だけど、今は仕方のない時期。
諦めて出来ることをし、食べられる物を食べてくださいね。
確かに体には良くないけどインスタントでも食べられればいいのです。
食べたくない物を無理して食べる方が苦痛だしね。

さて、私のほうも見事!無事!着床&妊娠の運びとなりました。
ただ今5週目。予定日は2月頭とのこと。
12日の健診で我が家のチビは2ミリでしたよ~。
でも私のところにもやってきたつわり3兄弟ならぬ、つわり5兄弟。
ムカムカ、ネムネム、ダルダル、クラクラ、ガンガン(頭痛)って感じ。
幸いにも買い物や食事でのむかつきがないので、何でも食べられていますけどね。
とは言え、ゆかりがたくさん入ったおにぎりやおしんこといったしょっぱい系がほとんど。
どちらかと言うとたべづわり(食べていればむかつきがおさまる)なので、常にお菓子やジュースを飲んでいる状態。
吐くこともないのでつわりと言えども良いほうかと思います。
1人目がつわりは全くなく、たべづわりだったので食べていればそれはそれは楽しい妊婦生活だったのですが、つわりがこんなにも苦しい物とは初めて知りました。
これで吐気があったら耐えられないかも~。
私もさっぱり系・しょっぱい系を好んでますね。おせんべい、ポテチ、エビセン・・・。
体に悪いと分かっていても体が欲する要求には負けてしまいます。
グレープフルーツ、とっても良く分かる~。
何であの酸っぱさと苦味が良いんでしょうね。
いまグレープフルーツがなくなったら大変かも。

安定期に入ればつわりはおさまってくると思うので、お互いそれまでの辛抱ですね。
欲する物は何でも食べたほうがいいですよ。
そして、糖分を水分をお忘れなく!
先生に「今の時期は食べられなくても糖分さえ摂っていれば赤ちゃんは育つからね」と言われ、ガンガンジュース類をのんでおります。

そうそう、筋注ですが肩だと痛いのは血流がいいからとのこと。
そしてプロゲデポが痛いのは、薬の量がプロゲストンよりも多いからと先生が言ってました。
私の主治医は効けば何でも教えてくれるので、ガンガン聞きまくりです。

次回は2週間後に診察。
ah*yeaさんと時期が近いので、色々似たようなお話しできそうですね。
楽しみにしています。

by けいこぼん (2009-06-14 20:20) 

マッキー

おはようございます☆
おぉ~こじゃらしちゃん、しっかり見えますね(*^_^*)
妊娠すると、心配が尽きないんですよね・・・。
先生の順調ですよの言葉にホッとして。
お腹のベビーも生まれてからも成長具合はみんな違うから
大丈夫!!って言われても心配ですよね・・・。
でも大丈夫です(^^)

食ですが、つわりの時期は気にしないで食べれるものを食べる。
この時期はまだ直接こじゃらしちゃんの栄養にはつながってないので
インスタントラーメンは週1位にして、食べれる物を探してください。
私はつわりがあんまり無くて、臭いも大丈夫だったので何でも食べれたから何か良い物は分かりません(/_;)
つわりに関しては、何の役にも立たないですね・・・。
うまくつわりを乗り切って下さいね(^^)
by マッキー (2009-06-15 08:12) 

ah*yea

>けいこぼんさん♪

こんにちは☆
わぁ~~~☆おめでとうございます!!
よかったですね~♪
予定日もすごい近いですね(*´ω`*)♥
何せ私は初めての妊娠・出産ですべてが未知の世界!
けいこぼんさんは妊娠・出産経験者だから、今後必要になってくる
マタニティーグッズやベビーグッズのことも、いろいろと教えてください☆
けいこぼんさんもつわりが始まってるんですね~
辛いですけど、赤ちゃんがお腹にいればこそ!ですしね☆
やっぱりグレープフルーツは美味しいですか♪
私も今のところグレープフルーツなし生活は考えられません!
ついにインスタント麺もダメになってしまいました。。。orz
今はヨーグルトと果物で生き延びています。
今の時期は糖分で赤ちゃんが育つんですか!
今までケーキやチョコは大好きだったのに、今は甘い物系は一切
受け付けず・・・果物とグレープフルーツジュースの果糖で
なんとかなるかしら?
実は昨日から出血してしまい、かなり動揺してます。。。
今はとにかく安静しかないと思うので、これからまた横になります。
数ヶ月先にはけいこぼんさんと、つわりが終わってよかったよね~♪
と喜び合いたいです☆
どうか無事にその日が来ますように~(人´ω`)♪

by ah*yea (2009-06-15 13:57) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんにちは☆
こじゃらし、なんとか大きくなってくれていて一安心♪
と思ったら、昨日から出血してしまい、また不安のどん底へ。。。
本当に不安は尽きませんねぇ(´;ω;`)
今日は転院予定の産婦人科の初診予約が取れなくて凹んでます。
妊娠できたら楽しい毎日になるかと思ってたら、いやいや
不妊治療中にはなかった類の心配で埋め尽くされてます~
安定期に入れば少しは心楽しい妊婦生活が送れるかしら。
マッキーさんはつわりが軽いほうだったんですね☆
私は今からこんなじゃ、これから来るピークが思いやられます(´Д`。)
インスタント麺ブームもあっという間に過ぎ去ってしまい、
また食べられるものが減っちゃいました~
新たな食の道を探求中です(`・ω・´)ゝ”
マッキーさんのところへもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい!
でも、ベッドの中で携帯経由でノンちゃんのカワイイ笑顔をチラ見させて
頂いて癒されてます~(*´ω`*)♥

by ah*yea (2009-06-15 14:06) 

seppen

こんばんは!

おぉーぅ、こじゃらしちゃん、進化してますなぁ~☆
人類の進化の営み!?をママのお腹の中で、
しかも半年やそこらの期間で繰り広げるわけだから
ホントすごいですよね~~~
手に汗かきかき応援せずにはいられない☆ヽ(゚◇゚ )ノ
次の更新とっても楽しみだけれど、つわりで大変な
時期、どうかお大事にねah*yeaさん!

by seppen (2009-06-16 22:36) 

ah*yea

>seppenさん♪

ゴロゴロしつつ携帯からコメ書きにトライ!
ちゃんと書き込めるかな~
おかげさまでこじゃらしはミジンコ→魚(多分メダカ)に飛躍的な進化を遂げました☆
太古の地球上で何万年かかったのか、それをたった1週間でやってのけるとは、生命の進化とはすごいもんです。
まだダラダラと続く茶オリにびくびくしつつ過ごしとります。
妊娠3ヶ月を目前に、つわりもじわりと重くなってきたような。。。
つわり=妊娠継続とは言い切れないですけど、つわりがあると辛い半面なんとなく安心します☆
次回もさらに進化したこじゃらしを披露できますように~♪

by ah*yea (2009-06-17 10:11) 

pawpaw

ご無沙汰している間にこじゃらしちゃんが育っていてびっくり!
イラストがとっても分かりやすかったです☆
先日結婚式を挙げた妊娠中の私の友人も、今まで大好きだったものが食べられなくなったのがショック、と言っていました。(彼女の場合はお寿司)
あとやはり匂いも敏感になるらしく、電車の中で接近する人の匂いがきつくないかビクビクする、と言ってました。
つわりも段々しんどくなるのかな。でもしんどいほどお腹の赤ちゃんは元気、と聞いたことがあるので、乗り越えてください!
こじゃらしちゃんの成長楽しみにしています♪
by pawpaw (2009-06-19 00:54) 

ah*yea

>pawpawさん♪

こんばんは~☆
ほんの1週間で、こじゃらしはミジンコからメダカに育っていて
私もビックリしました!
イラストは、実家の父の誕生日のバースデーEメールってことで、
こじゃらしの超音波写真を貼ったのですが、なんせ老眼なので
わからないだろうと思い、父用に作った解説のイラストでした♪
お友達、つわり真っ只中の結婚式はたいへんだったでしょうね。
嗅覚はたしかに敏感になるし変わりますね~
今日の病院帰りは通りすがりの人のタバコの臭いでノックアウト!
外出時にはマスクが必需品ですね(´Д`。)フゥ~
つわりは辛いですけど、軽くなるととても不安になるので
こじゃらしがお腹にいる証拠!と、頑張って乗り越えたいと思います☆
こじゃらしの成長を楽しみにしてくださってありがとうございます♪
こじゃらし、調子に乗ってますます成長してくれそうです(^w^*)

by ah*yea (2009-06-19 19:37) 

ah*yea

>Yuccoさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆


by ah*yea (2009-06-19 19:39) 

りえ

すみません。質問してもいいですか?
凍結胚盤胞を移植して5日目ですがわ体温がバラバラです。ahさんはそんな時ありましたか?
by りえ (2015-04-09 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。